2012年06月22日

歯槽膿漏は予防には正しい歯磨きが効果的

私の父は今年で77歳になるんですが、
加齢のせいで年を追う毎に歯槽膿漏が酷くなり
今は予防のために歯磨きをマメに続けています。

もちろん今までも歯磨きはしていましたが、
今思えば自己流の磨き方だったようで磨き残しが多く、
歯槽膿漏の予防にはほとんど約になっていなかったようです。

若い頃から甘党で大福餅や饅頭ばかり食べていて、
おまけに歯の磨き方もかなりいい加減で歯垢が落とせず、
歯が丈夫で虫歯にもあまり縁が無かったから歯医者に行かず
歯槽膿漏に気がついた頃にはかなり重症化していました。

虫歯や歯周病の予防には正しい歯磨きが欠かせないので、
歯医者さんで歯科衛生士さんからブラッシング指導を受け、
今現在は歯垢の磨き残しもなく磨けているようです。

その歯科衛生士さんが可愛い人でお気に入りらしく、
あれほど歯医者嫌いだった父が熱心に通ったのは
有難いというか素晴らしいことだと思います。

歯槽膿漏は口臭の原因になるとその衛生士さんに言われ、
嫌われたら大変だと思ったのか予防のために歯磨きを
1回に20分くらいかけて丁寧にブラッシングしています。


Posted by 後ろ足 at 00:15